組み立て完了 (10コア20スレッド)

2019年6月15日

電源は他のパソコンからとってきました。

600Wであったので容量は十分足りると思いました。

ついでにビデオカードも。ビデオカードは前回見せた分は使い

ませんでした。たぶん動かないだろうと思ったため。

届いたジャンクマザーボードについているXeon E5-2680v2

(10コア20スレッド)を取り出し購入したマザボに取り付け。

ここまでが非常に不安。

電源投入、Windows10インストールの画面が出たので ひと安心

ジャンクでありませんでした!! ところが急にシャットダウン。

CPU表面を触ると火傷しそうなぐらい、すごく熱かったので、CPUクーラー

をつけてないためWindows10が落ちたのが容易に想像できました。

CPUクーラーがすぐに必要と感じ、ハードオフに行ってみたらCPU

クーラーがあり購入し取り付け(6)

ジャンクマザーボード(Xeon E5-2680v2付)は¥10,000

でしたので他の部品 ¥13,000かかっているので

合計¥23,000

で組み立てられました。

これはジャンクマザーボードをいちかばちかで購入したおかげだと思います

もし動かなかったらという気持ちがたぶんにありましたが(^^;

次はwindows10をSSDに移し

ビデオカードを新たに購入したいと思います。

コントロールパネルで確認するとWindows10Pro

であることに気づきました。

Windows10proだとDual CPUが試せると思います。

ところで

*

一番肝心なBIOSのたちあげ方がわからない。 説明書も何もないので

一番初めにBIOSでCPUの確認をしたかったが、Windows10pro入りのハードディスク

を保持していたので、それを繋げたら自動で新しい環境を認識してくれたわけです。

F2、F10とか押しても立ち上がらない。

Ameraican Megatrendsのロゴ立ち上がりの時、表示されていたので、ネットで検索。

Deleteキーを押せばBIOS設定画面が出てくることがわかりました。

また別の記事で触ってみるつもりです。

自作PC

Posted by seishi