自作PC まとめ かかった費用など

2019年6月13日

i7-4960XのCPUをオークションで

2100円で手に入れました。

Xeonのマザーボードの件で味を占めて同じマザーボードを

Aliexpressで再注文してしまいました。

実はXeon E5-2680v2が乗っていたジャンクで購入したマザーボードでは全く

動かなかっため(CPUのXeon CPUはOKでしたが..)再度注文したわけです。

OSが入っているハードディスクは動いている感じで

したがビデオ出力が全くできなかったのであきらめました。

自作PCを作って何をするかというのもあるのですが

パーツを集めて組み立てるのは楽しいです。もう一台作成です。

ところで

先月何十年ぶりに自作したPCですがスペックは以下の通りです

CPU Xeon E5-2680v2 

オークションでジャンクマザボ10,000円で落札

メモリ RECC 8G × 2  オークションで3,000円で落札
マザーボード  X79 LGA2011ソケット 型番D-X79FV1.0

Aliexpressより送料込みで6,700円で購入

*BiosはDeleteキーで起動 

SSD  120G   手持ちSSDを流用
OS Windows10 Pro      
ビデオカード GIGABYTE GV-N1080G1 GAMING-8GD Amazonで16,900円で購入
電源 CORSAIR TX850 オークションにて2,100円にて購入

 

マザーボードの対応CPUの表がありましたので張り付けておきます

E5-2680v2は表にありませんでしたが動きました(^^♪

だいたい3万8,700円ほど掛かっていますが、ビデオカードの1万6,900円を差し引けば

21,800円ほどで自分にとってはハイスペックな自作PCを作成したと感じています(^^♪

ゲームをしないタイプですがZeonのマシンでゲームがどんな

感じで動くのか試してみたいのです。

また

このブログの本来の目的である機械学習への取り組みも行いたいので

直感ディープラーニングの巻末にあった追加の記事で

GTX1080にてKeras(バックエンドがTensorFlow)で

使用するための必要なライブラリーのインストール方法の紹介があり、

自分にとってはレベルが高いですが取り組みたいと思っています。

構築環境はUbuntu16.04LTSとなっており。そこでわかったことなどを

ブログにしていきたいと思います。

自作PC

Posted by seishi