デュアルソケット マザーボード その4

2019年12月28日

E5-2680v2でしばらく  楽しんでいたのですがやはり

クロックスピードが遅く感じ E5-26**シリーズでクロック

の早いものを調べておりましたらE5-2643v2がクロックが

3.5Ghzなので それに乗せ換えることにしました。

Xeon E5-2680v2 10コア20スレッド 2.7Ghz  ブースト時3.5Ghz
Xeon E5-2643v2 6コア12スレッド 3.5Ghz  ブースト時3.8Ghz

2個なので12コア24スレッドで個人使用では十分なのではと思います

CPUが到着(2個5000円でゲットしました)して 以下、現在のDualソケットのマザーボード

にCPUを乗せ換えましたが

マザーボード

Dualソケット

HUANAN ZHI dual X79 オークションにて13085円落札送料込み

筐体付き

一個のCPUしかBIOSが認識しません そこで一昨日がブラックフライデーということもあり

業者に何度もE5-2643v2は動くかを確認して以下のマザーボードを

購入しました。M.2の256Gも一緒に購入です。

JINGSHA Dual Socket LGA 2011 X79 desktop motherboard support 2x PCIe x16 M.2 SLi & Cross Fire Intel XEON CPU and ECC REG memory

まこれで動かなかったらあきらめますが…

aliexpressで購入するとほぼ半額で購入できますがアマゾンでのリンクはここです

メモリはレジスタートメモリでないと動かないようです。

追記:2019/12/21

aliexpressより到着し早速試しました。メモリをDDR3 1600MHzで48Gにして

起動、しっかり認識しました。前のHUANAN ZHI dual X79

もBIOSをアップデートすれば対応可能になるかもしれないので試してみたいと思います。

まずHUANAN ZHI dual X79のページを見つけないと!!

それからファイナルファンタジーのベンチを試したら今まで試した中で

一番の「とても快適」となりました。

やはりクロックが高い方がストレスなくアプリを使えます。

追記:2019/12/28

ベンチマーク(Cinebench R20とCinebench R15)を今回初めて試しました。

自作PC

Posted by seishi