Pepper’s ghostって?

LEDで電飾されたパソコンの内部でキャラクターが

踊るYoutubeのビデオを見ました

自分も試してみたく調べましたら 擬似フォログラム

ともいうべきものでしょうか、簡単に実現できるように

感じました。またこれは ペッパーズゴーストという

テクニックが使われています。

まず透明なアクリル板をホームセンターで購入しました。

パソコン内部でこのアクリル板を斜め45度で固定し

上からあるいは下から映像を流すとアクリル板にキャラ

が浮かび上がります。

今回は簡単に6.4インチ薄めのXperia Z Ultraのスマホを

下に置いて映像をながしています。

この時点できずいたことは、アクリル板の透過率で

キャラクタの浮かび上がりの感じが変わってくるのでは

ないかということ。背景がどのくらい見えるかで

感じがかわります。50%ぐらいの透過率がよいと

思いました。

次にMMD(mikumiku dance)で動画を作成 

この時は背景は黒が良いとのことで黒にすること←これはポイントと思います。

でできた映像は下のような感じです

いろいろと細部を調整すれば浮かび上がりとかホログラムっぽくなると思います

未分類

Posted by seishi