VRで物をつかんだ感じをフィードバックするデバイス

2020年11月6日

VRでOculus Questがすごく売れているようですが

自分も購入しようかと迷っていますが、その中で

昨年導入されたハンドトラッキングの機能を調べていると

ハンドトラッキングでは物を触ったりつかめたりできるが

その時の感覚がフィードバックされないだろうと気づきます

より没入感を高めるためには五感の1つ (五感は視・聴・嗅(きゅう)・味・触です

触覚がVRの世界にあれば体験感覚は増すと思います

そういった触覚感覚をフィードバックしてくれるデバイスが

このDexmoのデバイスを使うとできるようです

見た感じはなんか  かぎ爪のような外骨格を 手に装着

し妙な感じですが  映画レディ・プレイヤー1で見た主人公のつける

グローブとはすこし違います。

グローブタイプはキャリブレーションなどを何度も調整するなどなかなか感覚のフィード

バックが難しいようで、こういったが外骨格タイプの感覚フィードバックが現在の

ベストソリューションのようです。

そして魅力満載です。

このDexmoはまだビジネス用途向けですが コンシューマー用にも開発を続けているようです

需要と供給のバランスでコンシューマー用で僕たちも手に入れる日も近いと思います

ゲーム用途にも使え unityやunrealに99%対応とのこと たぶんほとんどのVR(MR)デバイスで使える

のではないでしょうか?

親指の自由度が高く かなりポータビリティーがあるようです

両手につけWirelessなのでかなり作りこまれているようです。

VRの世界で握手できたり物をつかめたり 相手にタッチできたりするのは

やはり人間の願望ではないでしょうか?

いづれは五感すべてがVRに取り込まれるように感じます

こちらのYoutube動画をみてDexmoを調べました