オーバークロック5.0Ghzを試したい③

2020年5月7日

前回の記事オーバックロック5.0Ghzを試したい②の続きです。

Aliexpressで注文した殻割りの道具が全て届いた

早いものは1週、遅いものは2週間近くかかっている

殻割ツール         \361円(送料込み)
銅製ヒートスプレッダー         \798円(送料込み)
液体金属       \1138円(送料込み)
合計  \2297円(送料込み)

殻割ツールセットみたいなものも後で見つけたがそちらのほうがコストパフォーマンスは高いと思います

i7 8700KをBIOSを上げて動くかどうか試して

動かなかったら為物をつかまされと諦め  i3 8340K

のオーバークロックをこの殻割り道具で試して

見ようと思います。このゴールデンウィーク中にです。

これとは違うCPU Xeonのオーバークロックの件ですが

E5-1650v2のオーバークロックで 以下のような記事の海外のスレッドを見つけました

ここから日本語訳---------------------------------

私は40ドルで買ったe5-1650v2を使っていますが、私の3930kとほぼ同じオーバークロックをしています。

どちらのプロセッサも4.6GHzあたりで熱の壁にぶつかっているようで、そこから温度がどんどん上がっていきます。

4.5GHzでは〜72℃、4.6では80を超えています。気づかないうちにwindowsが起動して、シャットダウンする前に90℃を超えてしまいました。

このSabertoothx79でこれだけのパワーが出るとは驚きですね(笑)。

私はまだこのプロセッサの電圧設定を正しくすることに問題を抱えています; 重いゲーム中に124のBSODをスローします。

Xeonは2400メモリを動かすのが好きではありませんが、それは実際にはそのために定格されていません。

10/20コアのe5-2650も買ったけど、全然オーバークロックしないよ、マジで。) 昔のプロセッサではBclk Ocをやっていたんだけど、これでは全然オーバークロックしてくれないんだよね。
オーバークロックについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

1680が今みたいに安くなってるのには驚いた。)

英語

This is a neat thread; I’m running a e5-1650v2 I bought for $40, and it overclocks about the same as my 3930k did.

Both processors seem to hit a thermal wall about 4.6GHz, where the temp goes way up; at 4.5GHz I’m hitting ~72°C, and at 4.6 it goes over 80.

The 3930k drew ~250W at 5GHz, after I mistyped in the settings, lol. It booted windows before I noticed, and hit 90C before I shut it down.

I’m amazed this Sabertoothx79 can deliver that much power, lol.

I’m still having problems getting the voltage settings correct on this processor; during heavy gaming it throws a 124 BSOD, which is CPU voltage, pretty much.

The Xeon doesn’t like to run 2400 memory, but it’s not really rated for that.

I also bought a 10/20 core e5-2650, but it will not overclock at all, really. 🙂 I used to do Bclk Oc’s on older processors, but these don’t really do that.
Any advice about overclocking it would be appreciated.

I’m amazed the 1680 is down as cheap as it is now; will have to get one. 🙂

---------------------------------ここまで

これはASUSのSabertoothx79 マザボでは4.6Ghzまでオーバークロックできるのと

温度を下げる殻割をすればさらなるオーバークロックもできるのではないかと理解しました。

これが終わったら 給付金でOculus Quest と Nrealを買うかどうか?まだ迷っています

自作PC

Posted by seishi