Quest2での動画撮影で問題!!自分の声が録音されない!!

2021年1月2日

Quest2録画機能で動画を何度か録画して あれおかしいなと

感じていたのですが、やはり自分の声が録音されて

おりません。映像のみの録画のようです。

Quest2自体にイヤホンジャック、マイク

入力はあるのですが...内容をYoutubeにアップしました

パソコンであれば画面の録画をしながら自分の音声の録音もできる

ソフトは多くありますがQuest2ではないですね。

Quest2の録画はQuest2自体でできますがユーザー本人の声は録音しないようです

できるアプリもないでようです????

おそらくQuest2のアプリがプレイヤーの声を必要とする場合のみマイクは

機能するのだと思います。

でそれで調べたのですが 

●有線ならOculus Link (Type C USB3.1)を使ってPCに動画音声を送ってOBSで配信or録画ができる。    転送速度は、最大10Gbpとのこと。

     こちらはQuestのマイク入力をパソコン側で受けることができるようですが有線であり

  Oculus Link対応のゲームしかできないように思います。  動きをともなうゲームならの次の無線の方が良いと思います。

 

●無線ならAirReciverというアプリをPCに入れてQuest2でミラーリングを選択しOBSで配信or録画できる(この時、WifiDirectを使えば高速化できる? 最大250Mbpsとのこと )

の2つです。まだ実際に試したわけではないのでAnkerpowerline Type C USB3.1の3mのケーブルが届いたら

両方試してみたいと思います

追記:AirReciverを試しました。ゲーム動画とゲーム音声ともにパソコンのほうに送られます。

パソコンからゲームの音声もしっかりと出ていました。動画フォーマットもQuest2の録画のように正方形で

なく横長でした、断然こちらのほうがよいです。

※※パソコンの能力にもよりますが私の環境では

OBSで配信するパソコン と AirReceiverでOculusからの動画を受け取るパソコン

は別々のうほうが良いと思いました。私の場合、AirReciever(全画面)の映像をOBS側の

パソコンに送り、キャプチャーは以前紹介したHDMI VIDEOキャプチャスティック

で受け取りました。OBSもAirReciverも1つのパソコンでは行うと処理能力がかなり必要なようです。

 

残りは自分の声の件ですが まず最初に、ピアツピアでスマホから自分の声をパソコンに送れないかと色々

調べましたがいいものはありませんでした。

スマホをマイクの代わりにしようと考えた訳です

後でわかったのですがスマホをワイヤレスWebカメラにするアプリDroidcamというものを使えば、スマホをカメラ、マイクがわりに使えます。後日試してみたいと思います。

次にラベリアマイクでワイヤレスでパソコンにつなげるものを調べましたら USB ワイヤレスマイク Alvoxcon 無線マイク

というものがあり一番売れているようでした。

 

結局、値段なの安さにつられてAliexpresssで Lavalier Mike Wireless で 検索して出てきてた

を買ってしまいました。値段は2133円(送料込み)です。

自分の声が録音されない問題は

OculusLinkの場合は別として

①OculusQuestがパソコンの近くにある場合はパソコンのマイクより自分の音声を取り込む<

②OculusQuestがパソコンより少し離れている場合は無線のマイクで声をパソコンに飛ばす

という考えに至りました。

追記:

Aliexpressより到着してパソコン音源ボードのマイクの部分にに刺したらすんなりと離れた

部屋にも音声をしっかりと飛ばしてくれます。

2133円(送料込み)にしてはいろいろと入ってました。

使い方はいたって簡単で

transmitter(マイクのついている側)のpowerをonにして表の+キーを長押しすればブルーの点灯が点滅するので、すぐにreceiverのpowerをonにするとお互いがワイヤレスでつながります。reciverにパソコン用の3.5mアダプター(4極を3極に変える)を付けたらうまくマイクの音を拾ってくれるようになりました

immersedを使ってオンライン英会話のクラスをアバターで受けました!音声も相手にちゃんと

伝わっておりました、これでゲームしながらの自分の音声も録音できます。