OculusQuest2とWifi6アダプター接続など+今試してみたいことを箇条書きにしてみました

2021年1月24日

●Wifi6 ルーターを試したい。 最大通信速度 約9.6Gbps 低遅延 これが5Gとつながると凄く高速

Oculus Quest2がwifi6に対応しているのを知りWifi6アダプターをパソコンに刺しモバイルホットスポット(WifiDirect)をONにすればOculusとWifi6接続できるのか??どのくらいの速度なのか?という興味→Wifi6アダプターを購入しました!!

追記:Oculus Quest2 のアプリimmersedのlatencyが4msから3msに変化 Oculusの画面で見た

接続速度がルーター(スマホアクセスポイント)への場合は70Mbps、パソコン(WifiDirect)への場合

286Mbpsとなって体感速度は凄く上昇しました。

3mほど離れてもやはり接続速度が速いと快適に使えます。

これはWifi6の2.4GHz帯の1ストリームでの接続速度だと思われます。確かWifiDirectはMax250Mbpsだったと思いますが? タスクマネージャーのパフォーマンスの項目でWifidirectの項目があるのでそこで詳細を確認すると802.11axでの接続となっていました。

ここでの疑問は2.4Ghzでは1ストリームのみ?という疑問が出てきました。5.0Ghzでは2ストリームで接続なのでしょうか?

また

Windows10のWifiDirect(モバイルホットスポット)の設定画面で帯域選択の画面で2.4Ghz

あるいは5.0Ghzを選択できるところがあり5.0Ghzにすると速度が上がると思い選択すると

選択できないとのメッセージ???です。

やはりWifi6対応のルーターが必要のようです。

この辺が理解不足なのでWifi6のことをもっと調べようと思います。素人感覚ですがWifi6ルーターを購入すれば体感速度はもっと上がるのではと思います。

WiFiアダプター2ストリーム、Oculus Quest2  2ストリーム  2ストリームでルーターとつながればもっと体感速度は増すように思います。CPUの載せ替えと似たような感じですね(^^♪ ワクワクします!

Wifi6の導入はこちらのブログ OculusQuest2とWifi6ルーター 爆速を見てください 爆速となりました。さらに高みを目指して5G待ちです。

Wifi6で5Gのモバイルルーターがないかと思い調べましたしらなんとドコモとAUがそれぞれ今年 発売していましたが

Docomo wi-fi station sh-52a

僕の住んでいる地域ではドコモの5Gエリアがあり

これですと持ち運びが便利なwifi6&5G対応ルーターでXRでの楽しみを満喫できるのではないかと

想像しました。NrealのようなARグラスなら歩きながら使えそうですね

非常に欲しくなりましたが値段が7万円ぐらいです....しかし売れていて品薄のようです。wifi6&5Gを使いたい人が多いのでしょうか?

今の回線は楽天UNLIMIT Vですが楽天が5Gを僕の住んでいる地域にサービス提供するのは

来年か再来年であるから待てないような気がしますが、安さに惹かれています。

とりあえずWifi環境をUpdateしたいです とりあえず安いWifi6ルーター購入の予定です。

●ゲームはしないのですがソーシャルアプリの配信 OBS Studioで クロマキー合成を試したい

Beat-saberのLIVでの録画、配信、VRキャラでも

●Xeon1650v2のオーバークロック 4.2Ghz越え

●DualソケットCPUにNVME M.2の250Gを刺しそちらにOSを移行、立ち上がりがどういううわけか遅いため→NVME M.2 SSDにしたら起動時間が爆速となりました。

●パソコンは何台かあるので CPUの載せ替え 1つのパソコンがi3-8350K(4コア 4スレッド ベースクロック4.00 GHz)ですがi9  9900K(8コア 16スレッド ベースクロック3.6GHz ターボ時5.0Ghz) に載せ替えたい→i9 9900Kに乗せ換え予定 クマメタル化した中古を手に入れたので(2021/1/24)