DroidCamがMRの撮影には便利かも

2021年2月21日

Mixted Reality Capture Tools

の紹介のYoutubeは以下のような感じです

Steam VR のLIVも同じようなアプリですが先にこちらを試すことにしました

LIVではアバターを使って試したいと思います(LIVはパソコンの性能が必要なようです(-_-;))

Mixted Reality Capture Tools(以下MRCTと記します)を試そうと

まずはWebカメラを使おうと思ったのですが ワイヤレスでない為、カメラの配置を

グリーン布に対する最適な位置に持っていくことができません デスクトップパソコンの配置を変えないといけない。これは大変です(高性能なノートPCなら場所を適宜変更できるが、ノートPCは持ってません)

**パソコンやカメラの配置は上のYoutubeの配置がベストなのかもしれない

DroidCamを使うことに決めました。500円払えばスマホをワイヤレスWebCamに変えられるものです。(ZOOMとかでも使えます)

パソコン側のアプリとandoroid側のアプリをインストールすればすぐに使えます。最初は

Mixted Reality Capture Toolsを使わずOBSを使いクロマキー合成をbeat saber demo でしたらうまくいきました。

次にMixted Reality Capture Toolsをインストールする段で引っかかってしまいました

ツールの評価が良くないのでどこかでつまずくだろうと思っていたのですが

カメラのカリブレーションに移行できないのです。

Oculus 側

MRC Camera Calibration

IP address(es):192.168.0.*

Camera Calibration Tool: Not Connected

なるエラーがでて四苦八苦だったのですが難なく解決。

昨日はカリブレーションで四苦八苦、このカリブレーションは厄介trickyでした。 MRCTはパソコンのモニターを見ながらコントローラーの位置合わせ

を10回ほどしなければなりませんが、手元にパソコンのモニターがないので大変、これを解決するためスマホにパソコンの画面を映すアプリを入れてスマホを手にもちながら

カリブレーションを実行、 うまくいきましたが、後の微調整をしましたがうまくいったのかな??

外人のYoutuberOasisさんはカリブレーションを手伝ってくれる人(パソコンのモニターのそばにいてくれる人)

があればよいとアドバイスしてくれていました。

自分はカリブレーションの際、ヘッドセットはオキュラスのMRCTアプリが動いた状態で右手にコントローラー左手にスマホを手にもった状態でなければならないので、へッドセットはオデコにつけ目でスマホを見れるようにして実施しました。

外人YouTuberOasisさんはオキュラスのレンズの間にあるセンサーにシールをはり常にオキュラスのMRCTアプリが動いた状態にして左手にオキュラス、右手にコントローラーを持ってカリブレーションをしていました、僕のようにスマホは使っていませんでした。離れたパソコンを見ているようでした。

果たして MRCTは どんな感じのミックスとリアリティとなるのでしょうか?

後は対応のVRアプリで試すのと その状況をOBSで録画することの2つです。

後日録画をYoutubeにアップするつもりです。

どのゲームにするか考え中です

余談ですがフルトラッキングをできる

格安デバイスでのトラッキングに

興味がでてきました  kat loco s

などですが

トラッキングのことがまだよくわかっていないのですが

こちらのハリトラ

の方が良いように感じて来ました。

追記:2021年春から夏にかけて3万以下で発売するそうです

色々と評判を調べてみようと思います。

VRでスポーツがきて

マルチプレイ可能だったら更におもしろいかもです。

対応アプリはゲームしかないか?