Wifi6アダプターとi9 9900Kで性能アップを計る

2021年2月9日

家にはパソコンが数台あるのですが

Oculus Quest2がWifi6に対応している

こともあり、それがきっかけで、数台

あるパソコンにもWifi6アダプターを

導入しました。

Wifi6ル―ターだけ導入すれば早くなる

と最初は思い込んでいたのですが

デバイス側(OculusQuest2、パソコン)も

Wifi6(11ax)に対応していないといけません

でより安くWifi6アダプターを購入するため

Aliexpressでほぼ2,000円(送料込み)でゲット

しました。

Wifi6アダプターをPClスロットにさせば

ドライバーは自動でインストールして

くれます

Windowsのデバイスマネージャーで

ネットワークコントローラーを選び

→ドライバーの更新

→ドライバーソフトウェアーの最新版を自動検索(S)

でとってこられました。

ちなみに実際に接続速度が1200Mbps(実際の転送速度は

842Mbps)でパソコンと接続しているかの確認は

Windows10では

コントロールパネル

→ネットワークとインターネット

→アクティブなネットワークの表示

で確認できます。接続速度は状況によって変わります。

接続速度は1200MbpsがMaxです。

5GhzのWifi6 11axで接続していることの確認は

タスクマネージャーのパフォーマンスタブのWifi項目

で確認できます

また

1台だけ、CPUのコア数が少なくCPUを乗せ換えたかったパソコン

i3-8350K(4コア 4スレッド ベースクロック4.00 GHz)

ですが

i9  9900K(8コア 16スレッド ベースクロック3.6GHz ターボ時5.0Ghz  クマメタル化済み)の中古も格安でゲットできたの

で乗せ換えでスピードアップ5GhzはOKだろうと思います。自分でする手間が省けました。

マザーボードはASRock Z370Mpro4でBIOSをアップグレードしました。後は空冷ですがOCを試してみたいと思います。

追記:

その後  倍率を50にし コア電圧を1.30V

にして試しましたがあっさりと5.0GHz

になりました。CPUストレステストで温度は

72°C前後でした。クマメタル化済みなので

CPUと空冷ファンの間にメタルリキッド(液体金属)を入れてどのぐらい温度が下がるのかも

試してみようと思います。

あとはグラフィックカードのアップグレードですが  当面GTX1080でよいかと考えています。

自作PC

Posted by seishi