Webメカラ数台でMocapforallを試す!!(編集中)

2021年9月12日

ひさびさにすごいなと思うソフトと感じてます

Mocapforallというカメラ2台以上で モーションキャプチャーをするソフトが6月ぐらいに公開されたのですが、無料体験版を昨晩試しました!

非常におもしろいです、ウェブカメラ3台でやると動きがかなりスムーズに反映されて、さらに安い格安の Web カメラ2台を購入して数台(5台)で試してみようと思っています、有料版は9900円近いですがまず試用版で試してみてOK であれば購入する価値はあるんではないかと思います。

フルボディトラッキングのデバイスは購入してみたのですが体に物がくっついてる感じがあり少し動かしにくいかなと感じたりもしましたので、カメラだけでフルボディトラッキングを試せれるのはすごいことだと思います。

以前似たようなDrive4VR というのは試したのですがあちらは1台のカメラだけだったような感じがするのですがそちらよりは認識率はすごく高いと思います。当然数台のWebカメラを使っているからだと思います。

自分の今のパソコンのビデオカードはGTX1080ですが、フルボディートラッキングはうまくいっているように思いました。

なお試している自分のパソコンの性能はi9-9900K,メモリ32Gです。カメラはWebカメラ3台USB接続といった環境です。このソフトはパソコンの能力によるところが大きいかも。

最初のカメラで使うキャリブレーション用の紙ExtrinsicCalibrationはA3サイズで印刷してそれを半分に切り分け、それをコンビニでA3サイズに拡大印刷して使用したら

外部キャリブレーションはスムーズにいく確率があがりました。

やはりサイズは大きいほうがよいとreadmeに書いてあった通りです。※内部キャリブレーションはA3サイズで印刷しました。

まだ試していないのですが、これが VR Chat や NeosVR でどのように反映されるかというのがものすごく楽しみです 。

昨晩試してみたことで分かったことはとりあえずカメラが3台ぐらい以上あればすごく動きがスムーズになるような感じを受けました。ちなみにカメラの解像度はどれも640×360を選んでいます。

本日マニュアルのページが紹介されていることに気付きました。ここを読むと理解が進みます!

またこの方のページも大変参考になり、後日VRChatやNeosVRで試してみたいと思います

さらに微調整をするとうまくいくんではないかと思いますが設定はちょっと分からないことが多く今いろいろと調べて行こうかと考えています 。

グラフィックカードが 高性能のものがあればさらに フルボディートラッキングがうまくいくのではないかと感じております。

フェイシャルトラッキングや指のトラッキングもできるようになる機能が付いておりまだ試してないのですがビデオカードの要求性能がどんどん高くなっていくんではないかと素人ながら感じております。

体に身につけるトラッキングデバイスよりもこちらの方が体に何か付いている感じはなく、すごくスムーズに体が動かせるのではないかと思います。

トラッキングがスムーズになればなるほど CPU や GPU の能力が必要に感じられます。

とにかく面白いソフトです!

追記

気がかりだった点がMocapforallとVRChatやNeosVRを同時に動かすと負荷がかかって1つのパソコンで大丈夫か?fpsが落ちるのではと思っていたのですが、

マニュアルの記述の「MocapForAllのVMT送信設定」の所に

  • MocapForAllとSteamVRを別PCで実行することで、処理の負荷を分散させ、快適にVRゲームをプレイすることができます

とあり

Mocapforallを別のパソコンで走らせてそのデータをVMTとVRChatやNeosVRが走っているパソコンに送ることができるようです。そうすればVR側の負荷が減りfpsが現状を維持できそうです。

これは嬉しい内容でした!

中古の安いビデオカードをさがそうと思います。