スマホのWiFi6デザリングにてPCVRを使う①

2022年1月10日

現在WiFi 6対応ルーターにおいてPC VRを使っています。

現在、上記図のようにルーターをスマホに置き換えられないかと考えています。

Oculus Quest2がWifi6対応ということもありWifi6対応のルーターに

したわけですが Wifi6ルーターにはRakuteUNLIMITのSIMの入ったWimaxW04モバイルルータが4Gでつながっております

問題なく快適にPCVRは使えております。

このルーターをスマホに置き換えたら便利なのではと思い、手持ちのスマホOPPO A5 2020

で試してみました。

RakuteUNLIMITのスマホOPPO A5 2020で回線もRakuteUNLIMITですが5Gエリアではなく同じく4Gです。

そこでスマホOPPO A5 2020のデザリングでパソコンとOculus Quest2をOPPO A5 2020に繋げたのですが、

PCVRの画面がギザギザで使えれませんでした。接続の種類を確認すると802.11nとなっておりやはり

802.11ac以上の接続であればPCVRを楽しめると感じました、やはりこの結果はWifiの接続がボトルネック

になっていると感じました。

また別のやり方としてWiFiDirectをパソコンに設定し、それにOculus Quest2を繋げました。

接続速度は2.4Ghzで256Mbpsでした

パソコンはスホマのテザリングでインターネットにつながっていますが、こちらではWiFiDirectの接続がボトルネックにはなっていないようでPCVRの画面はキザキザとはなっていませんでした。

いずれにせよパソコンとQuest2間の接続速度

度がインターネットの接続速度より大きいのがよいと思います

次に最近5Gスマホが売り出されており wi-fi 6の対応でもあるスマホが出ておりますでwi-fi 6対応のルーターをこの5Gスマホwi-fi 6対応のスマホで置き換えられないかと考えました。

そこでスマホで5GかつWifi6(802.11ax)対応の格安スマホを探しましたらシャオミのスマホMi 11 lite 5Gが見つかりました。(5Gは3.7GHz帯のn78の1つしか対応していないが大丈夫?素人ではわからず)

5G対応かつWifi6対応スマホは値段もだんだんと5Gが広がるにつれてリーズナブルになるだろうと感じており検討中です。

自分の住んでいる所ももうすぐ2021年11月末に5Gエリアになるので要検討です。

これを試してみたいと考えています。

しかしデザリングでQuest2とスマホがWifi6で繋がるかどうか不明(不安)なのでもう少し調べてみようと思います。

パソコンのWiFiDirectはデザリングについてですが、これが

5ghzの帯域ではWifi6では繋がらないのがわかったのですが、日本の法律が原因らしく、海外では2.4ghz、5ghz共に選べれるようです。

スマホもたぶん同じで、サポートに電話で確認すると最大1.2Gで接続との回答をいただきました??

日本で5ghzで接続できないなら1.2Gで接続できないように思いますが?、802.11acで2ストリーム(Quest2)なら886Mbpsが最大だったように思う→すべて素人なのでわかるまでサポートに聞きたいと思います。迷路に迷い込んだ感じです。

少しググッたらWifi6のデザリングの問題が出ていた為、気になっています。

あるいは5Gルーターがベストな選択なのか迷うところです。

スマホのWiFi6デザリングにてPCVRを使う②に続きます