オーバークロック5.0Ghzを試したい ②

2020年5月7日

前回の記事オーバークロック5.0Ghzを試したい①の続きです。

マザーボード ASROCK Z370M Pro4

CPU  Core i3 8350K  Coffee Lakwe   4.0Ghz

CPU  Core i7 8700K   Coffee Lakwe   3.7Ghz

メモリはCrucialのDDR4-2666  8Gx2

CPUファンは下の写真のようなファンが3つ付いた冷えそうなCPUファンを

Aliexpressで2000円(送料込み)で購入。

以上を揃えました。CPUは共に末尾がKの付くオーバークロック対応のものです。

最初はCore i3 にして電源は850Wで立ち上げるが全く立ち上がらない

メモリをさす位置を変えたり CPUクーラーのコネクションがちゃんと

つながっているかの確認したり、ビデオカードをつけたり外したりしたが

一向に立ち上がらないのであきらめパソコンショップに持ち込む

預かると言い出したので、メモリを変えて試しくださいとこちらから

指示してやっと立ち上がりました。

メモリの相性というものを初めて体験しました。

ショップの人はベテランで原因は想像していたように思えた。

ショップの人が言うにはメモリの相性問題は多いとのこと。

で仕方なく相性の合った Team Group の DDR4-2666 16Gx1を購入

うまく立ち上がった

自宅に戻り、次にBIOSのVersionを確認するためCPU-Zを起動

下の情報ではP1.40と非常に古いVersionであった。

次にAsrockの Z370M Pro4のCPUサポート一覧から購入したCPUの一覧をピックアップ

すると下のようになっていました

対応するBIOSバージャンは共にAllとなっておりもう1つの8700KもOKと思い

CPU  Core i7 8700K に乗せ換えて起動を試みたが動かなかった。

もし Core i7 8700Kをマザボにつけてパソコンショップに持ち込んでいたら

メモリを変えても立ち上がらない状況になっていたかと思う。

Core i3の8350Kを購入していたのが救いであったように思う。

残る選択はBIOSの最新版へのVersionアップでCore i7 8700Kが動くか試してみようと思います。

価格.comのZ370m pro4のレビューのサイトでBIOS1.3でi7 8700K

が動いているとのコメントを見つけました。

これから想像するにオークションで偽物をつかまされたかなぁと

想像しています(-_-;)

また ASRock A tuning なるオーバークロックツールもASROCKのサイトより

ダウンロードして使えるとのこと

で早速試してみたいと思います。

続く・・・・

この続きはオーバークロック5.0Ghzを試したい③

です。

 

自作PC

Posted by seishi