OculusQuest2とWifi6ルーター 爆速

2021年3月30日

現在一番欲しいのは、Docomo wi-fi station sh-52a

です、なぜならWifi6(11ax)対応、5Gのモバイルルーターであり、地方ですが、自分の関係するエリアで5Gが使えるからです、

Oculus Quest 2 は Wi-Fi 6 (IEEE 802.11ax) に対応しており 80 MHz幅 の 2 ストリームを利用でき接続速度1200Mbps です。 5GでこのモバイルルーターとOculusQuest2との接続を試したいのです。自宅での固定回線(光ファイバー)はもう何年も前から使わなくなり解約しました。

5Gは場所に縛られないのが魅力です!!そして超高速接続で快適なはずしかもWifi6対応

現時点ではコストを考えたら考えものなので

5Gを多くの方が使うまで待とうと決めました。

大手キャリアの値下げ状況の中、新たなサービスの展開を期待できるからです。DOCOMOの5Gキガホの値下げがっかりでした、1,000円の値下げせめて2000円ぐらいでと感じました。

今のところドコモのahamo契約とSH52A(中古)かな?

しかし

コストパフォーマンス重視なら 楽天UNLIMIT V  + Wifi6ルータ一

ではないかと思います。自宅でしか楽しめませんが。

このWifi6ルーターを買いました。5Gは気長に待ちます。

【仕様】TP-Link WiFi ルーター Wi-Fi6 11AX AX1800 1201 + 574 Mbps 1.5Ghz クアッド・コアCPU搭載  Archer AX20

USB2.0ポートあり(USB3.0でないのが残念です)

予定では

スマホのデザリングをこのルーターのUSBポートにつなげるか(このルーターではできないようです)

Wan portに モバイルルーターのクレードルを介して接続する予定です

ここがボトルネックになると思いますが、とりあえず大丈夫のような気がします

追記1:

WiFi6ルーター Archer AX20が来て いろいろ

試したのですが  あまりの劇的な

変化はありませんでしたが、体感速度は速く

なっています。快適性は増しています!

やはりモバイルルーターがLTEなのでそこがボトルネックに

なるようですWifiがいくら速くててもイン

ターネットへの接続速度が大前提です。

1つ気付いた点はWifiDirectによる遅延が

一番小さかったです。しかし5Ghzでは接続

できないようです。

追記2:

広い部屋でOculusQuest2をプレイしたく

離れた部屋でルーターを置くことに決めました。

SteamVRも実行したく、Wifi6の電波をパソコン

から離れた部屋に飛ばさないといけないため

その間には壁などがあり広い部屋でうまくプレイ

できず悩んでいました。パソコンそのものを広い

部屋に移動するか中継器を買うか

悩んでいて国内初のWifi6対応TP-Linkの中継器RE505X/A

を購入しました。

レビューにはメッシュWiFiではないなどと

書かれていましたメッシュWiFi対応であり

同一SSIDで接続でき大変便利で凄く快適に

Quest2が使えるようになりました。

TP-Link OneMesh対応ルーター

なら単一のWifiネットーワークでメッシュwifiとなるようです。

へたに値段の高いメッシュWifiセットを購入するより

安価にWifi6のメッシュWifiができたので非常に

嬉しいです。

Rakuten UNLIMIT Vですが爆速に近づいた

ように思います、5Gで真の爆速に...

Wifi6での1200MBpsでの接続なので本当に快適です!

追記3:

Wifi6の実行速度について

Oculus Quest2とWifiルーターAX20との接続速度(リンク速度)1200Mbps

Quest2のWifiの詳細を見ると表示されているのですが、Virtul Desktopをワイヤレスで

使っているときの実行速度(パソコンとQuest2間の実際の通信速度で)が知りたくて調べてましたら

すでに測定されている方がいました、ここを見てもれえばわかりますが実行速度は

894Mbps(5Ghz  2ストリーム)で爆速でした、やはり広い部屋にパソコンとルーターを移したのと

5GhzであったのでストレスなくワイヤレスでSteamVRができたのだと思います。

2.4GHzではは1ストリームのようで、2.4GHzの時の接続速度は が 286Mbps

で実行速度は102Mbpsであまり体感上はよくないです。あとは5Gを待つのみです。

結論としては接続速度は今のところ1200Mbpsがストレスなく使えるOculus2の上限で実行速度は894Mbps(5Ghz  2ストリーム)で爆速だと思います。

Wifiは5GHz帯を使うべきと思います。