パソコンを外出先から起動

2021年6月13日

Softetherを入れてvpnは簡単にできるようになって

次に何をやろうと思ったのがWifiによるパソコンの起動です。

ラズベリーパイの起動及びsoftetherを使って 外出先から 自宅 wi-fi の操作が可能なので

aliexpressからWifiで操作できるアイテムを購入しました。送料込み1500円ほどでした。

到着するのを気長に待ちます。

マザーボードのPowerSW(パワースイッチ)

をwifiを使って短絡するだけのことですが

スマホのアプリもあるので購入することにしました。

スマホのWi-Fiで操作できるようなので外出先からパソコンの電源を入れる

のが楽しみです。

後で気付いたのですがパソコンのマザーボードにはraspberry Piと違って

WoL(Wake On Lan)という機能がありましてわざわざ上記アイテムを

購入せずともVPNとマジックパケットを送れるアプリさえあれば外から

起動できるのを思い出しました(>_<)

追記:

AliExpress からは5日ぐらいしてすぐ到着したのでインストールして試してみたところ wi-fi のみでなくインターネットからもアクセス できるようになっていました すごく確実に起動できて便利かなと感じております。

※PCVR(SteamVR)をワイヤレスVirtual DeskTopですることが多いのですがパソコンのスイッチを入れにパソコンの前まで行く手間が省けるのですごく便利です

自作PC

Posted by seishi