Oculus Quest 2 か Playstation5 

2020年11月6日

ゲームにはあまり興味ない自分ですが

どちらも手に入れたい気分です

マスコミに踊らさらせているのかなと思いつつ

やはり性能はずいぶんと良くなっているんだろうと想像します!!

どちらにするか迷っています

10年ぐらい前にセカンドライフsecondlifeというインターネットを通じて

アバターを操作して3Dコミュニケーションを楽しむサービスに

すごくはまっていて 知人と もっとグラッフィック性能が良く、

ヘッドトラッキングもできたならすごいだろなどと言っていたことを思い出します

今やそれが実現できるようになっています

VR Chat や Spatial  や  facebookのhorizon

などを試してみたいです。

Spatial は ARデバイスにも対応 Hololens 2や

また以前の記事で紹介したNrealにも対応するとのことです。また

andoridからもiOSからもアクセスでき

クロスプラットフォームで使えるそうで非常に興味があります!!

AR MRのキラーアプリになるかも?

*現実空間にSpatialのアバターやWebcamからのリアルの人物の映像など

が出てきてインタラクティブに会話でき情報を共有できる

mixed Reality のアプリなんだと思います。

この方の10:00分くらいからの映像でどんなものかわかると思います

*Hololens2の場合は背景が実在の目に見えるものになり

Oculus Quest2の場合はVRの共有ルームになると思います

**Oculus Quest2でもpassthrough機能を使い実在の背景(白黒?)が見えるのですが、この機能APlは来年2021年から提供されるようです、そうすればHololens2と同じようなことができるものと思います

**結局Oculus Quest2は購入しこのSpatialを試しました、やはり空間で作業を共有

できるのは実に驚きです。ハンドトラッキングを使い空間内でキーボードも打てました。

Spatial

Facebook  horizon

VR CHAT

現時点Oculus Quest2購入でどういったオプションを選ぶかを考えています。

①256Gは必要なし 64Gで十分だろう

②ヘッドバンド(Quest2 eliteストラップ) は購入する必要あり、それともサードパーティを待つか?

③鼻からの光の浸入を止めるアイテム(Quest2 フィットパック)必要、それともサードパーティを待つか?

④市販のUSB-Cケーブル(Oculus Link用)でOK?

など

Playstaion5もyoutubeのデモ映像や分解映像を見る限りすごいなと感じるのですが

ゲームがしたいのではなく

Unreal engine5を試したいのが自分の気持ちなのかもしれません。

マイクロソフトのMR開発ツール「Mixed Reality ToolKit」(MRTK)が、Oculus Questでも利用できるようになったということもOculus

を買ってみたい理由の1つかもしれません。

すべて素人ですがやはりOculus Quest 2に傾いています。

追記

物欲が我慢できず Oculus Quest 2 購入しました。Quest2のレビューはされている方が多いので

僕はここで上げているアプリのレビュ-とかを試したいと思います。Youtubeとかにもアップしたい

と思います